2009年5月8日金曜日

ハリウッドの景色(一部は夫目線?でお送りしております)^▽^;



ウォークオブフェイムの通り沿い。

  

看板が目を引きます。大きなスクールバスもありました。
エル・キャピタン(映画館)を撮るふりをして、さりげな~く左下にマリリン・モンロー風の御姉さんが入ってたり。

  
謎の日本風?のお店。 芸者の宿・・・??ここも同じメインストリート沿い。

グリフィス天文台

お天気も上々だったので、ハリウッドから山側に向かいグリフィス天文台へいってみました。
ハリウッドサインが見える山の隣にある、眺めの良い場所だそうです。



確かに見晴らしがいいです~。
山の上にあるこの天文台には駐車場があり、ここからトレイルが延びていてちょっとウォーキングやランニング・犬のお散歩などに行くかたがたを多く見かけました。
天文台のカフェではこの景色を見ながら食事できるテラスがあって、そこで休憩もできます。
(しかし、夫がここのカフェでペットボトル入りの普通のレモネードを買ったら$3もした・・・。二人でびっくり。値段、富士山並み!!?)

特にこちらは夜景スポットとなっているので、夜まで待てばよかったかもしれませんが、まだまだかなり時間があったのでこの日は退散。

帰国について考えた

先日、豚インフル(Swine flu)の感染拡大や経済状況を考慮して帰ろうか・・・という話しをしていたのですが、夫いわく”豚インフルももう収束してきたし、帰っても結局あんまり節約にはならないかも”とのこと。
で、いまのところ”まぁ様子見で・・・どっちかというと帰らない選択”というところに落ち着きそうです。

二人で考えてみると、帰りの飛行機代はともかくとして、夫が一人残ると結局朝はうちでシリアルやパンを食べてもお昼と夕食は多分ほとんど外食になってしまう(おい(-_-メ))だろうということで、あまり生活費の節約には役立たないであろうということに。
私が日本で働いたとしても、パートかアルバイトなどで働くと、私の生活費や保険・税金などを考えると夫に送金できる額はごくわずかしかないであろうという・・・・はぁ。

という流れで、自費で留学している関係上、このまま夏以降もアメリカに滞在ということになりそうです。ちょっと残念。^。^;
一つだけ心配な、現在奥歯の後ろに開いている親知らずの抜き跡さえ悪化しなければ、私もここにいて何とかできるかな~と思います。穴が大きくならないように気をつけなくては!




もうドラッカースクールの卒業式も間近ですね。先輩方、おめでとうございます。そして奥様・お子様がたも、2年間たいへんお疲れ様でした。
ここでの生活のことや節約できる情報などいろいろ教えていただいて、たいへん助けられました、ありがとうございます*^^*
夫も来年の今頃は卒業かぁ・・・どんな状況になっているのか、こんな世の中ではもはや見当もつきませんが、皆で笑って卒業式に臨めるようになっていればいいなぁと思います。

先日には夫のファイナルの試験が終了して、あとはペーパーを金曜に提出すれば、今期の学校はひとまずおしまい。
長い長い(ある意味恐怖の)夏休みがやってきます。IFプログラムの皆さんはもうすぐ入ってこられる時期でしょうか。
クレアモントはいいところです~(ちょっと宣伝^^)

Hollywoodで有名人

ちょっと用事でまたハリウッドへ行きました。
通りを歩いていると、レストランの前に人だかりがしていて、脚立に乗りカメラを構えたマスコミらしき人まで何人か待っている様子。
”もしかして、いわゆるハリウッドスター(笑)来てるかも!?”



そこは"Musso&Frank Grill"という、ハリウッドでも最古のレストランといわれるお店の前でした。
1919年に建てられ、俳優や作家の溜まり場だったようで、フィッツジェラルド、チャップリンやワーナー兄弟やへミングウェイまでが立ち寄っていたそうです。

今日でもアル・パチーノなどは見かけられるらしく彼は28番テーブルがお好みだとか・・・う~ん、座ってみたい。
(オーシャンズ11で、最初にカジノ強盗を計画する議論の場面でこのお店が使われ、ブラッド・ピットも近年のお客さんだとのこと。)

・・・となんだか有名なレストランみたいですが、そのために"もしかしてブラピが~?”と期待してしまうのも仕方ないですよね。(期待してましたっ)
で、結果 現れたのは女性でした。
↓(以下ニュース記事より一部抜粋)
Marlee Matlin received the 2,383rd star on the Hollywood Walk of Fame today, honoring an extensive television and movie career, including being the youngest winner of the best actress Academy Award. (5月6日付)

右の女性がMarleeさん。

はい、私はあんまり知らないかたでした・・・。ちょうどウォークオブフェイムの通りの星型のプレートに、このかたの名前が入るセレモニーがあったみたいです。
でもすごいキャリアをお持ちの女優さんのようです。おめでとうございます^^

しかし、ハリウッド辺りに歩いているかたは普通でも”はっとする美人(ときどき美男)”とかが歩いているので、とても目の保養になりました。