2010年8月13日金曜日

新宿にて

比較的お天気が悪くなく、気温が涼しめだったので外出決行。
台風がきているというけれど、風もそんなには強くなかったので子供をつれて美容室へ行きました。

夫もまだ仕事に入っていないので、子供をみてもらえるひとがいる間に髪の毛を切っておきたかったからです。
そこの美容室は、一度に一人づつしか予約をとらないから、赤ちゃんがいても他のひとに迷惑をかけずに済むのでいいかと思って選びました。お店のかたも、そういったお客さんが多いそうで快くOKしてもらうことができました~。ちょうどその美容師さんも奥様の第二子出産が来月に控えているということで、子供の話題でひとしきり盛り上がり?ました。
内装はディズニーランドの中のクラシックな一部屋のようにしてあって、息子もシャンデリアの光に夢中でいてくれて、あんまり泣くことなく過ごしてくれてよかったです^^
夫も備え付けの絵本を読んであげてたり、ならべてあるご主人のコレクションのフィギュアを眺めたりと頑張ってあやしてくれて助かりました。


その後は早めに帰るつもりだったのですが、地銀に用事があり、その支店がちょうど新宿にもあるということだったのでそこへ。
久しぶりに街にでるな~という感じで、ちょっとリフレッシュした気分になりますね。赤ちゃん連れだとどうしてもまだまだショッピングを楽しむというとこまではいかないので、、、。


雨宿りをはさんだりして少し遅くなってしまった帰りに新宿駅を通りかかるとすごい人が、、、。インドじゃないけど”今日は祭りですか?”と聞きたくなるくらいの人。
どうやらだれかが駅前でライブをする模様。
警備員さんに聞いても、”すみません、すみません、わかりません(ぺこぺこおじぎつき)”と、どう見ても警備員さん知ってるっしょ~という不自然な雰囲気を醸し出されつつそう答えられてしまい、その場では結局わからず。 
どちらにせよゆっくりみているわけにはいかないので、さっさとその場をあとにして帰りました。

帰宅後にネットで調べてみるとビジュアル系バンドのライブだったそう。
それにしても、誰がくるかわかってたらあんなにたくさんの人は集まらなかっただろうなぁと思ってしまいました。
だって、聞いたことのない人たちだったから^^;上手な戦略?ですねぇ☆


久々に人混みの中に出て、私も息子も人疲れして帰ってきました。ふぅ。
夫には子供をずっと抱っこひもで抱っこしてくれていたので、それもお疲れさんです~

2010年8月11日水曜日

ベビーカーの出番


息子もそろそろ3ヶ月半・・・
ということで、ベビーカーに乗せてみてもいいんじゃないかということになりました。

家から公園までの通りだけ、短距離ですがでこぼこした部分があるので気にはなりますが、公園は比較的新しくスムーズにベビーカーを進めることができます。
そこの公園に出かけてみたら、意外に広い!
アメリカにいるときに行った公園よりも大きかったので、まるで東京らしくない風景でした。
無料ですべることができるスロープ&貸し出しそりがあって、子供がもうすこし大きくなったら遊ばせてみたいです。夫は自分がそこで遊びたかったみたいですが、小学生以下の子供かその保護者だけなので残念~(笑)


夕方の風はとても涼しくて、トンボもたくさん飛んでいます。
蝉の鳴き声はまだまだうるさいけれど、秋がくるんだなという気配はすこしずつ感じられるようになってきました。
台風や残暑に負けないように、体調には気をつけて過ごしていきたいと思います。

たぬきケーキ




子供の頃には必ずと言っていいほど地元のケーキ屋さんでは見かけていた、たぬきの形のチョコレートケーキ。

先日買ったオレンジページという雑誌の松本(長野県)の特集ページで見て、すご~く懐かしさをおぼえたのと同時に、バタークリームで重いけどまたあのたぬきケーキに出会いたい!!という気持ちになりました。・・・まぁ、長野まで行かないと無理かと思いましたが。


そしたら、たまたま引越し手続きで訪れた足立区役所の展望レストランのショーケースに、なんとありました~~~!たぬきケーキ。
ステーキ丼など食べてしまってしかもちゃっかりとデザートのあんみつまで注文(おほほ。)してあって、お腹はいっぱいだったのにも関わらずそのあまりの衝撃に「これは食べろという神のお告げ・・・」ということにして、注文しちゃいました。
夫とシェアしたものの、考えてみるとものすっごいカロリーですな★

運ばれてきたたぬきケーキは、顔部分のコーヒークリームこそバターだったものの土台部分は生クリームのロールケーキみたいで軽く、以外にぺろっと食べてしまえました。なんという幸せ・・・・*´∀`*



余談ですが、区役所のレストランの内容にびっくりしました。
地元の市役所なんて、たしかに安くてランチが食べられるのは当たり前なんですが、どちらかといえば社内食堂のイメージ・・・。こちらのレストランはちゃんとした(?)レストランみたいでパーティにも対応できるとのこと。ビジネスマン風のかたからお役所の用事で来た親子連れまで気軽に入れるところもいいですね^^
味も美味しいし値段は安いしで驚きでした。

他の都内の区役所のレストランもこんな感じなんでしょうか??なんなら区役所レストランめぐりでもしてみたいくらいでした。

2010年8月10日火曜日

引越し終了、だけど

おやつなう。

あれから引越しも無事終了したものの、いまだに一室はダンボールの山に占領されている状態です。夫の仕事が始まってしまうまでに片付くのだろうかと一抹の不安がのこります。
リビングも、ソファやダイニングテーブルがまだない状態なのでカウンターキッチンのカウンター部を利用してファストフード店のように食べておりますT0T


とにかく赤ちゃんに時間をとられがちなのと、自分達二人ともがマイペースなのがいけませんね。早く通常の生活スタイルになれるようにしたいです☆


新しい住居は都心部からは電車で40分ほどと離れておりますが、新宿あたりが見えたりスカイツリーの頭がみえている比較的見通しのいい場所です。田舎者なので、見晴らしを重要視して選びました。
しかし東京生活に慣れることができるのかどうか、かえってアメリカに行く時より不安があるのはなぜでしょう´д`;


今週は、産後の抜け毛が出てきたので妊娠時以来初めてのヘアカットに行くことになりました。美容室は子供と一緒に行けそうなところ重視なので、美容師さんがどうとか全く見ておりません~。どんなふうにしてもらうか、いまだに決めかねていますがこの抜け毛が心配です!
前髪がなくなりそうです。今こそ前髪ウィッグが流行ってくれたらいいのに・・・。