2009年3月29日日曜日

車、故障中。

オーナーから、売り飛ばす寸前の中古車をリースさせていただいていました。
ありがたいことに、名義はオーナーなので修理やメンテナンスなどはオーナーが面倒をみてくださるとおっしゃってくださっていました。
先日もブレーキの警告が出たのでブレーキパットを交換していただいたりして、毎月エンジンルームなどもオーナーがその都度チェックしていらっしゃいました。

しかし、この間は冷却用と思われるタンク下あたりから水が漏れはじめていたようで(まぁそれだけが悪かったのかはわかりませんが)、修理に$2000!!(@0@;)くらいかかりそう・・・とのことでした。
う~む。直してほしいのはとっても欲しいのですが、なにしろ超中古の車なので またどこかが悲鳴を上げそうで、判断はオーナーにちょっとお任せかな・・・と。

しかし、ちょうどとっても寒~い時期に借りられて、ほどよく暖かく(暑く^^;)なってきた頃に故障してくれて。
私たちにとっては不幸中の幸いでした。 オーナー、冬場特に私たち助かりました。本当にありがとうございます。  

フィギュア選手権 in LA

フィギュアスケートの世界選手権がLAのステープルズセンターで開催されています。
先日はWBC,今回はフィギュアと、大きなスポーツイベントが続々近くで開催されると、やっぱり都会なんだな~と今更ながら感心します。
先ほど女子の演技が終わって、浅田真央さんは残念ながら入賞できなかったようです・・・。でも、安藤美姫さんは健闘されてました。今回は、日本選手の1位はなかったけど、安藤選手おめでとうございます。
そしてちょっと悔しい(笑)けど、とても素晴らしいと思える演技をしたキム・ユナ選手にも。

というわけで(?)さきほど友達から連絡をいただきまして明日のエキシビションのチケット、戴いてしまいました! 
チケット手に入ったら行こう~とは伺っていましたが、まさか行けるなんて思ってなかったので・・・・。
その子も、会場にボランティアとして参加しているお友達から2枚いただいたそうです。うぅ、ありがとねぇ。
フィギュアスケートの大会なんて一回もじかに見たことないので、うれしいです。
明日その子に無事会場で会えるまでは入れるかわかりませんが^^;、とりあえず友達とステープルズセンター前で行われる表彰式を見に行ってこようと思います。

(余談ですが、ちょっと用事があってyahooの検索で 「LA 留学 ブログ」で検索してたら、学校の奥様友達のAさんのブログがすぐに出てきてすごい!って思いました~^0^    
・・・ちなみになかやまきんにくんのblogのすぐ上、でした。  きんにくん一応芸人なのにね~残念。2回目のきんにく留学、頑張ってください☆)

2009年3月28日土曜日

カラー変更:春

日本なら桜の季節~。ということで、ブログの背景色を変えました

高速道路1000円~!

日本の高速道路料金が、(一部区間の例外はありますが) 日本の日付で28日から一律1000円に!というニュースを聞いてうれしい^^  
まだシステムの整備が遅れているので、間に例外の区間を使って行ってしまうと、2000円になったりそれ以上になったりするらしいのですが、関係者のかた自身が”まだ複雑”っておっしゃってるくらいで。
今はまだコースを事前によく調べてからでないと損しそうですが、いずれはもう少しわかりやすくなるそうです・・・・。

昔、遠くに出かけるときは走りやすい一般道をなるべく深夜走り抜けて、込み合う時間帯や都市部を少しよけて通ったりして。 京都にはこの方法でたびたび行きました。
なるべく高速に乗る距離を減らすように節約したなぁ~って思います。

あの頃はできなかったけど、この制度なら静岡から四国まで車で行って、本場の讃岐うどんを”現地で”食べる!(また食べ物か!)という野望を実現できそうな気がします。
どうせなら、同じく行った事のない九州も一緒に行きたいですね。 そしたら明太子ととんこつラーメン♪

いつ帰れるかはわかりませんが、楽しみが一つ増えました。