2010年10月24日日曜日

6ヶ月

子供も6ヶ月を越えたところで、ぼちぼちと外出する機会も増えてきました。
ようやく、すこしずつ東京にいることを楽しめるようになってきた感じがします^^

それにしてもここ2~3日の子供の成長っぷりはすさまじいものがあり、毎日目が離せません。
おとといは寝返りの体勢から仰向けにもどることができ(たとえまぐれでも。)、昨日はうつぶせになった体勢から腕をぐっと伸ばしてつっぱり、短時間ですが上体を上げていることができました。
そして今日は、うつぶせの状態でおしりをぐっと上にあげイモムシのような動きではありますがもこもこと少し移動ができるようになっています!
・・・まだおすわりもできないうちに、それをすっとばしてハイハイしようというのか。 おそろしい子!!(月影先生風)

離乳食も、昨日はあまり食べず手を出したりしてべちゃべちゃにするほうが多かったのですが、今日はなぜか手も出さず、口をよくあけておかゆの量も多めに食べてくれました。おかゆとは別に、サツマイモのうらごしをあげたのが気に入ってくれたのかも。


気になるのはインド人はカレーをいつから食べるのか?ということ。
で、お義母さんにうかがってみると”一歳くらいまでは食べないわよ~”とのこと。
スパイシーなものは、インドの子でも多少大きくなってからでないと無理なようです。それまではお豆や野菜をゆでた時の汁をスープとして与えたり、果物を加熱して柔らかくし冷ましたものを与えたり・・・ということでした。そのへんは日本とそんなに変わらないかも^^

豆は、日本人の心”豆腐”をあげてみようかな。・・・もしアレルギーだと心配なので、平日にあげてみようと思います。

0 件のコメント: