2010年10月9日土曜日

いも!くり!


秋も深まってきょうは冷たい雨がふっています。
先日、近所の農家さんの直売所でおいしそうなさつまいもがあったので買ってきました。

ゆでたのはいいものの、夕飯やなにかで食べるタイミングを逃してしまう・・・ということで、ちょっと手を加えて芋きんとんにしてみました!!
私がいま住んでいるあたりは23区にもかかわらず農家さんは多いし和菓子屋さん・洋菓子屋さんも全くといっていいほどないので、自作してしまうに限ります(涙)。

超簡単なつくり方で、見た目はまあまぁな芋金団のできあがり~。


と、そんな私をみかねたのか先日夫が駅なかの和菓子屋さんで栗のお菓子を買ってきてくれました~!
これまでもときどき栗どらやきとか買ってきてくれてはいたのですが、今回はちょっと贅沢に本店が岐阜県にある川上屋さんの”山つと”というお菓子。



これは栗100%、水も加えず練り上げて作った、一見ようかんのようなものです。
口にいれると、蒸かした栗を口いっぱいに頬張ったような感じで、とてもゴージャスなおいしさです^^
(AD堀くんみたい・・・ボキャブラリーが少なくてすみません)
しかし”めっちゃおいしいです”(笑)。

今年は日本の秋を堪能しております。日本人でよかったと思うのはこういうときかな・・・?

0 件のコメント: