2010年2月4日木曜日

検診&母親教室

今日は産婦人科で定期健診と母親教室がありました。

毎回、検診では体重測定がちょいとハードルなのですが、前回の反省を踏まえて?かどうか。
増え方のほうはまぁ合格ラインでした。
前回は懐かしビリーバンドで・・・とか言ってましたが最近は少しずるくなってきたっぽくて、検診が終わったとたんにけっこう好きなものを食べたりしちゃって、そのあとで徐々に食べ物&運動でコントロール、という悪い妊婦になってるかもです。T-T
でもいちばんはおひたしや煮物などの和食が美味しく感じますね♪

子供の方は今日は逆子さんでしたが、まだまだぐるぐると動くらしいのでそんなに心配はいりませんといわれました。 とりあえずお腹の中で ばしばし・ぼこぼこ・と元気そうで順調です~。

今日の母親教室では、立会い出産希望のカップルは旦那様もいっしょに講義をうけることになっているとのことでした。 
教室に入ってみると20組ほどがカップルで来ていて、妊婦さんだけで来ているのはたったの5人でした(@。@;)。 
いまはすっかり立会い出産が主流みたいですね!
それも、初産で妊婦さんだけだったのは私ともうお一人のみ。 その方は、旦那様が東京でお仕事をされていて忙しく、奥様だけ里帰り出産で先に帰ってきているというお話でした。

そのかたも、出産時には旦那さまが東京から駆けつけてくれるみたいで*^^*
いいな~いいな~なんて、やっぱりちょっと思っちゃいました。  
でも うちも離れてはいるけど気持ち的にはいっしょということで(笑)、当日はアメリカが夜中だろうがテスト中だろうが^0^;電話することにして、頑張ります☆

0 件のコメント: