2010年1月10日日曜日

年賀レター

インドの義母にあてて年末にクリスマスカードとは別に、時間差をつけて年賀状ならぬ”年賀レター”を封書で出していました。
それが今日ようやく届いたようで、電話をいただきました。

義母の家にはネット環境がなく、Eメールやデジタル写真でのやりとりとなると、義母はわざわざ近くの街へ出てネットを貸してくれるお店へいかなくてはなりません。(でもEメールを扱えるのがスゴイ!)
なので今回は、夫や私が写った写真を多めにプリントして同封することにしました^^
それをとても喜んでくれたようでよかったです。

インドは郵便事情が悪く、途中で中身を盗られてしまうことも時々はあるようで・・・最悪届かないなんてこともしばしば発生するので、いつもよりかなり厚みを増した手紙がちゃんと届くのか、今回はすごく心配でした。

(蛇足ですが、インドへ手紙を送るときにはせっかくだからといって綺麗な記念切手など貼ってはいけません。 切手のコレクションをしている郵便局員などによって、その切手をとられてしまうことがあるそうです(泣))

クリスマスのカードはスペースの都合上あまり文章をかけなかったので、年賀のご挨拶のほうは長めに文章をつけておくったのも良かったみたいで”Shirotamaは英語が上手くなった!”
というようなことを電話で言ってくれてたのですが・・・それはGoogle翻訳さんとかのお陰ですよ~・・・。ゴメンナサイ。

離れている間はできるだけ手紙や電話などでお互いの近況やおなかの子の状態がわかるように、連絡してあげたいなぁと思います。

0 件のコメント: