2009年4月14日火曜日

The Getty Center

せっかくLAの近くに住んでいるので、ぜひ行ってみたかったゲッティ・センター。

無料で(車の人は駐車場代$10ですが)入場できてコレクションも立派だというので、ここは外せないかも??と思ってました。
先に行かれた方のブログやレポートを見ても、かなり景色もよさそうだし半日くらいは遊べそう・・・・。
というわけで、イースターでがらがらの午前中の道路を見て”行ってみようか”ということになりました。


地下7階までの駐車場を備え、山頂の美術館への専用のケーブルカーまであるとはびっくりです。
景色や建物の美しさ、敷地内の植物の美しさでもう外観のみでおなか一杯・・・になりそうでした(笑)
じっさい展示をみるのも忘れそうになるくらい、景色がよくって お子さんのいらっしゃるご家庭のお散歩やデートなどにぴったりな場所ですね。 館内にも、お子様用のブースがあったようです。

・・・で、展示内容ですがかなり好みがはっきりされてる。。。かな?という感じで、やはり普通の美術館のように学術的一番!という雰囲気ではないような。豪華なお家を飾るにふさわしいような品々の収集のように見受けられました。 
まぁそうかどうかは別として、ここのコレクションは私の好みのジャンルの彫刻・絵画がとても多くて、個人的には大好きな美術館です。 
セキュリティには人を多く配置しているせいか、ほとんどの作品にはガラスなどがはまってなく手前にロープなども無いため、作品にすっごく近づいて当時の筆跡を追うことも可能です。ステキ。

残念なのは、外の景色や建物の外観をついつい楽しみすぎて収蔵品を半分ほどしか見ていなかったこと。
それに、後で気づいてショックだったのは なんとこちらの常設展示品は、現状の照明の下でなら(フラッシュなどは厳禁)写真を撮っても良い(!?)とのこと。美術を学びたい学生さんとかには、展示品に好きな作品があれば、とても良い資料が作れることでしょう。
お昼はカフェというかスタンドで売っていたターキーサラダとアイスティ、メープルマフィン。
天気も気温もよかったので、そんな風にして外で食べているかたがとても多かったです。(ターキーサラダが意外にすごく美味しかった・・・)
もちろんしっかりしたレストランにもオープンエアの席があって、お洒落でした♪もっと美味しいんでしょうね~。

UCLAはゲッティ・センターからほど近い場所にあるので、途中で立ち寄ることもできます。
学生街?を散歩してみると、映画館は2つもあるみたいだしお店もいろいろあるし、さらにここからはビーチも近い。。。さすがですね。でも、治安はクレアモント^^のほうがいいな~なんて。

ゲッティ・センターでほぼ丸一日費やしてしまったので他にはあまり行くことはできませんでしたが、また機会があればLAの周辺をまだまだ探索してみたいなぁと思います。



0 件のコメント: