2010年8月11日水曜日

たぬきケーキ




子供の頃には必ずと言っていいほど地元のケーキ屋さんでは見かけていた、たぬきの形のチョコレートケーキ。

先日買ったオレンジページという雑誌の松本(長野県)の特集ページで見て、すご~く懐かしさをおぼえたのと同時に、バタークリームで重いけどまたあのたぬきケーキに出会いたい!!という気持ちになりました。・・・まぁ、長野まで行かないと無理かと思いましたが。


そしたら、たまたま引越し手続きで訪れた足立区役所の展望レストランのショーケースに、なんとありました~~~!たぬきケーキ。
ステーキ丼など食べてしまってしかもちゃっかりとデザートのあんみつまで注文(おほほ。)してあって、お腹はいっぱいだったのにも関わらずそのあまりの衝撃に「これは食べろという神のお告げ・・・」ということにして、注文しちゃいました。
夫とシェアしたものの、考えてみるとものすっごいカロリーですな★

運ばれてきたたぬきケーキは、顔部分のコーヒークリームこそバターだったものの土台部分は生クリームのロールケーキみたいで軽く、以外にぺろっと食べてしまえました。なんという幸せ・・・・*´∀`*



余談ですが、区役所のレストランの内容にびっくりしました。
地元の市役所なんて、たしかに安くてランチが食べられるのは当たり前なんですが、どちらかといえば社内食堂のイメージ・・・。こちらのレストランはちゃんとした(?)レストランみたいでパーティにも対応できるとのこと。ビジネスマン風のかたからお役所の用事で来た親子連れまで気軽に入れるところもいいですね^^
味も美味しいし値段は安いしで驚きでした。

他の都内の区役所のレストランもこんな感じなんでしょうか??なんなら区役所レストランめぐりでもしてみたいくらいでした。

0 件のコメント: