2008年11月5日水曜日

大統領選挙

いよいよアメリカ大統領選挙 投票日。

この辺りでも、きのうの夕方に、大きな交差点では PROP 8 :No等のプラカードを掲げた人たちが数人ずつ並んで、最終のキャンペーン運動を展開しているのを見ました。
今日は朝からニュース系のTV番組は各地域の投票の様子を放送していて、一時は投票するのにかなり並んで待たなくてはいけないところもあったようです。


当選直後のオバマ氏の演説は、私の英語力では意味がわからない部分ものありましたが、静かにうれし泣きしているシカゴの会場のおっちゃんや、一心に演説を聴いている人たちのの映像がとても印象的でした。  
時代の変化を、あらためて感じさせてくれたオバマ氏の当選と、このような時にちょうどアメリカに居合わせたことは私にとっては幸運でした。  

新しいアメリカへの変化に、期待したいと思います。

0 件のコメント: