2009年5月8日金曜日

学生さんの教科書

そういえば、留学準備で思い出しましたが、学生さんの教科書。
MBAは教科書だけでもトータルで$3000くらいかかるとか聞いていたので、それだけでもかなりな出費だな・・・と思っていました。
でも、アメリカの学生は教科書を新しく購入するという選択のほかに、
☆図書館で教科書を借りる(長期貸し出ししてくれて、ある程度は数もありますが早い者勝ち)
☆中古を買う(アマゾンなどを利用)
☆まるごとコピーする(!)(コピー業者さんなどを利用して依頼すると楽、コピー後は厚手のバインダーに綴じて使用)
・・・・というやり方があるそうです。

夫は、上の☆三つ分のやり方を組み合わせて教科書を用意。結果、かなり教科書代を節約することができました。
自費留学のかたなどはこの方法も考えてみるといいかもです。

0 件のコメント: