2008年10月2日木曜日

Claremont to LA

LAキャリアフォーラムに行く時,私たちは車を持っていないので、電車で行くことにしました。

この辺りは特に車を持っていないと不便だと盛んに言われておりますが、たぶん本当です。
買い物は贅沢を言わなければ自転車でも大丈夫!ですが、何かあったとき(病院とか)の移動が特に・・・。

電車でLAに行くのには、クレアモントからメトロリンクで片道40~45分くらいで 料金はだいたい$7(同片道)だったようです。
渋滞もないし、料金も安いので LA中心部に遊びに行くのにはとても良い感じです。

けれども、何かの用事で帰りが遅くなる場合・・・、電車は21~22時ぐらいには終わってしまいます。
(早っ!!)
夫はフォーラムとその前日の食事会に参加した2日間とも帰りが遅くなってしまい、バスとタクシーを乗り継いで帰ってきましたが 22時以降ののバス停付近は、やはり感じがよくないそうです。私もすごく心配でした。   (ちなみにその時間のバスだと、2時間くらいかかるそうで、料金は$2前後のようです)

車を買わなくても、レンタカーのような感じで借りていくZip Carというものがあるので それを検討していますが・・・。 これは、大学の中にも一箇所(数台分)はポイントが置いてあるので、たまに車が必要な時には便利なシステムかなと思います。

0 件のコメント: