2008年7月17日木曜日

India インドの銀行(bank)って・・・。


↑This is the theater seen when I went to the Tamil Nadu state of India.
現在、私の夫はインドに里帰りをしていますが、その大きな理由はインドの銀行に頼んである、学資ローンの手続きの為です。
でも、電話で話を聞くところによると、ほぼ毎日のように銀行に実際に足を運んで、銀行員さんのお尻をたたかないと動いてくれないらしいのです。
インドでは、お役所でもこのようなパターンの人が多く、中には賄賂を渡してからようやく腰をあげる、みたいな感じだそうです。実際に私たちの結婚のための証明書を出してもらうのにも、お義母さんが頑張ってお役所にまめに顔を出し、ちょっとづつお金を渡してようやく発行してもらったとのことで・・・。
(その作業は約一月ほどかかりました)
夫がインド入りしてから約2週間がたとうとしておりますが、どうやらあと2~3日で終わりそうとのことで、本当に「お疲れ様!!」です^0^;
IT大国なのに、なかなか書類仕事が速くならないって、一体・・・・。
My husband is going back to India now.
Because he has to take the necessary procedure for a school-expenses loan at the bank in India.
We are made to go at a bank or a public office to India every day. You have to remind them so that I may have those documents drawn up early.
It is India famous for IT, I hope them to publish those documents early to a slight degree...

0 件のコメント: